素朴な方言で心情をとてもうまく表現している絵本

11nannde

タイトル/なんでバイバイするとやか?
対象/11歳ぐらい〜
作者/ごとうひろし(著)なすまさひこ(イラスト)
サイズ/30cm×21.4cm×1.2cm
ページ/ ページ
発売日/2008/5

●ストーリー

おれはきんじ 小学5年生。学校おわって家ついた。おやつくったらでかけるぞ。ともだちさそってあそぶばい!…

●感想

正直最初、絵にひかれて読み始めましたけど、九州弁にとまどいました。うーん 難しいなと たどたどしく読んでいくと…途中から意味がわかりました。ページの構成がガラッと変わって2人の相反する子供の心情をうまく表現していたんですね〜。うーんすごい。絵もものすごく魅力的でキャンパスに絵の具で描いてあるようなタッチで生き生きと描写しています。ぜひ一度お読みくださいませ。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。