きつね版はじめてのおつかい!冬はこれがないとつらい絵本

10_tebukuro

タイトル/てぶくろをかいに
対象/10歳ぐらい〜
作者/新美南吉
サイズ/30.6cm×22.4cm×1cm
ページ/32ページ
発売日/2005/8

●ストーリー

人間が怖い母きつねは子供にてぶくろを人間の街へ買いにいかせます。魔法で片方の手だけを人間の手に変えてあげて、「こちらの手を見せて手袋を買うんだよ」。張り切ってでかけた子ギツネは 手袋を買うことができるのでしょうか?

●感想

この絵本は私が小学校のころ読んだ絵本で、懐かしくて読んでしまいました。うーん やっぱりいいですね〜。やさしいタッチの絵でとても読みやすい絵本です。人間を信じる事ができなくなってしまった母キツネに、子供のキツネが大丈夫だよ!と力強く答えたところ、母ギツネは悩んでしまいます。人を素直に信じる心の大切さを じんわり教えてくれる そんな絵本です。よろしければ一度お読みくださいませ。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。